花壇の整備 蓑谷地域づくり協議会

旧城端町東部に位置し、約1000mの山を背後にして自然豊かな米作を中心とする農村地帯です。人口の移動が少なく仲間意識や団結心が強く、住民全体が住みよい村作りを目指す”古き良き田舎”です。

蓑谷地域づくり協議会

花壇の整備

2020/05/13


花壇のチューリップ見頃が終わり、
球根堀上げ作業
 チューリップの花が終わってから約1ケ月半後、富山では5月下旬から6月いっぱいにかけてチューリップの収穫期になります。チューリップの葉が黄色く枯れてきたら堀上げのサインです。
チューリップはもともと高原地帯の涼しい場所に生息していた植物であり、植えっぱなしにすると、日本の蒸し暑い夏、土の中で弱ったり、消耗して翌春、花を咲かせることができなくなります。そのため、熱い夏は土の中から掘り上げて、秋まで風通しの良い涼しい場所に保管してあげるのです
 球根を傷つけないように、ひねりながら根や茎を外していきます。球根に土がついている場合は、軍手などでふき取る程度にして、水洗いは絶対にやめましょう。保管中に球根が腐る原因になります。

チューリップは球根が分かれる「分球(ぶんきゅう)」で増えていきます。1本の茎に大きめの球根と周りに小さい球根が何球かついています。小さい球根は翌年花を咲かせる力がないため、大きめの球根だけを残し、ネットなどに入れて、植付け時期まで日の当たらない風通しの良い場所に保管しましょう。
カテゴリー:新着情報
最近の投稿
月別アーカイブ

南砺市 地域づくり協議会 なんと未来支援センター


Copyright (C) 2019 蓑谷地域づくり協議会 All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る